山田花子の日々極楽

多趣味と言われるけれど暇を持て余している大学生の呟き

堀江貴文氏著『好きなことだけで生きていく。』読んでしまいました。。。※ネタバレ注意※

f:id:Yamada-hanako:20190304190412j:plain


私は日ごろ読書は全くしない人間で書店に入っても入り口付近の雑誌コーナーで立ち読みして気に入ったら買うレベルの人間です。

 

こんな人間が本を手に取り、迷うことなく購入し、読んでしまった事実に関して私自身驚きが隠せません笑

 

 

というのも最近の生活に対して充実感が全くなく、不満だけが募り、やりたいこともわからず動くこともできず、現状を変える勇気もなく、自分がどうしようもない人間だと悩んでいても時間がただ過ぎていくだけという、そしてそこから自己嫌悪という無限ループに入っている現状を少しでもましにしようと今まで手を付けなかったことをやってみようと思った次第であります……

まあこのブログもそんなところですね。

 

 

こんな長々とした自身の病みエピソードなんてどうでもよくて笑

お目汚し失礼いたしました。

 

フラっと立ち寄った本屋で自己啓発本的なものでも買おうかなと思ってこの本を見つけました。

あの堀江貴文さんが書いた本ということで平積みされていたんで目立っていました笑

 

 

そもそも何が書いてあるのか

結論から言うとこの本は一言で言うと『好きなことだけで生きていくことは可能です!皆さん、1歩踏み出すだけですよ!』っていう本でした。

 

ネタバレは可能な限りすべきではないと思うのであまりにも詳しく本の中身を言うことは避けていきます。

 

何かを始めるにしても、逆に辞めるにしてもそこには大きな勇気と覚悟が必要です。

 

私は今、辞めたいけれど辞められない人間をやっているので辞めたいけれど辞められない辛さは分かるつもりです。

 

行きたくない会社、学校、部活やサークルなどを辞めてしがらみから解き放たれて好きなことをして生きていきたいと思いながらもその集団から出る勇気がなくそのまま時間を過ごしてしまう……

 

そんな人がこの世の中多すぎますよ、と。何を迷っているんですか、と。

多分大丈夫だから行動してみようよ!、という本でした。

 

 

 

ぶっちゃけ面白いの?

面白いかどうかは完全に個人の意見なのでスルーしてもらって構わないですが、私は面白いと感じました。読んで良かったです。その理由は後々……

 

好きなこと、やりたいことがあって、でも始める勇気が出ない…という人にはぜひおすすめしたいです。

 

はっきり言って、この本に目新しいことは載っていません。

『えー、びっくり!』とか『そんなんうそやろ』みたいなことは書かれていません。

 

 

しかし、当たり前のようでも常に新しいことに挑戦する前衛的な堀江さんがいうからこそ説得力を持つ言葉がたくさんありました。

説得力は何を言うかではなく、誰が言うかなのです。

 

行動することが何よりも大切だ、そう言っています。

 

 

そんなことは分かっています。

ただ、踏み出すことができないのです。その先に立つリスクを恐れて。

 

これから起こるかもしれないリスクを避けるということはごくごく普通の考えだと思います。私もそうです。

そう、普通なのです。

 

だから行動に移すことができずに今いる環境に苦しんでいる人が大勢いるのです。

 

大胆な行動により酸いも甘いも経験している堀江さんに背中を押してもらうのにこの本は良い材料になる気がします。

 

 

 

そんな人たちばかりではない

今言ったことのはやりたいことへ踏み出す勇気がない人たちに向けました。

 

ただ、残念ながらやりたいことがわからない、特にないという人だって多いのです。

私はその一人です。

何がやりたいのか、自分が何に熱中できるのか全く分からないのです。

 

この本ではそういう人間についての言及もあります。

これが私がこの本を面白いと思った理由です。

 

親が敷いてくれたレールに乗っていれば頭を使うことなくなんとなくものごと良い感じに進んでいくように見えます。ただ、与えてくれる恵まれた環境で過ごすことで本当にやりたいことが見つからなくなってしまいます。

最近はよく言えば教育熱心、悪く言えば過保護な親が多くなったせいで熱中したいことが見つからない若者が多くなった気がすると本書で語られています。

 

 

図星です……

親には感謝しているし、大きく道を外すことなく今も大学に通っています。

 

ただ、気づいてしまったのです。やりたいことすらない、勇気、覚悟もない、空っぽでしかない自分に。

 

自分自身による選択ではなく親の導きで順風満帆に歩んできた人達は遅かれ早かれ苦しんでいるのではないでしょうか。

私は最近この苦しみの正体に気づかされました。

 

今でも悩みの種は尽きないですが、このようなどこの誰が発信しているのかわからないような匿名性の高い空間で自分の意見を言ってみようかと思ってブログをはじめました。

少しでも現状を変えなければならないと感じるきっかけをくれたのです。

 

変わったかどうかと聞かれれば変わった自信はないですが。。。

これからです笑

 

 

 

さすがにこれでは…

このままでは終われません!

 

これではただ私が病んでる人で終わってしまいます。

 

ちょっと本を読み進めていく中で気になったことがあるんですよね。

この本に常に出てきていた単語があります。

それは『HIU』です。↓

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)

 

まー本の中でかなりの数出てきました。

入会するには月額10,000円かかります。HIUについては私の理解がいまいち追いついていないので、ぜひリンクを!

 

あたかも『踏み出す勇気を持つものたちよ、ぜひHIU生に!』と言っているかのような。

 

……

 

 

いや、ただの宣伝かい‼‼

 

いや、宣伝することが別に悪いなんて思わないので、別にいいんですけどね。文句ないです。

 

堀江さんのセミナーにも参加できるそうですし、いい経験を積めると思います。

興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

(ちなみに私は入会していません。今後入会するかは不明です笑

 

宣伝メインの本なのかは堀江氏のみぞ知る……

 

 

 

自分の思いを少しでも吐き出せる場って貴重ですね。

 

今回初めて自分の思いをちょっと外に出すことができました。

良かったです。

 

 

 

 

ではでは≡3